軽キャンピングカー生活

軽トラハウスでの生活を中心に発信していきます。

夏のニュージーランドに避難。現地の車内泊を体験してきました。

軽トラハウス「タビトラくん」のブログです。

軽トラの荷台に小屋をDIYしてそこで生活しています。

 

ここ数日、更新できなかったのは実は軽トラハウス生活をおやすみしていたからです。留学中の妻のいるニュージーランドに行って一緒にクリスマス・年越ししてきました。

その際に、ニュージーランドで車内泊をして現地の車内泊事情を知ったのでそのお話を書きます。 

f:id:masayamuko:20180117064505j:plain

ニュージーランドでは車内泊は違法

ニュージーランドでは、指定の場所以外の車内泊は違法になっています。指定の場所とは、「有料のキャンピング場」です。現地では「camp site」「car site」と言われる場所です。

そのため、空き地やコインパーキングに停車してそのまま車内泊するのは違法となっているそうで見つかると実際にその場で罰金を取られるんだとか。しかもその額200ドル!

コインパーキングとかはしっかり見回りまでされてらっしゃるようで、取り締まりも厳しいようです。恐ろしい。

 

キャンプ場のカーサイトに泊まってみた

僕らが泊まったのはクライストチャーチ近くのアカロアという地域のHoliday park。料金は2人で35$(約3000円ほど)。

料金は車一台でいくら、といったところもあるようです。

ここの施設には共有のトイレ・シャワー・キッチン設備が整っていて快適に過ごすことができました。

現地で借りたレンタカーで2人での車内泊だったため、タビトラくんのように快適にはすごせませんでしたがいい経験となりました。

 

ということで、帰国してタビトラくんでの生活に戻ったのでこのブログもコツコツ再開していきます。