軽キャンピングカー生活

軽トラハウスでの生活を中心に発信していきます。

なぜか軽キャンピングカーで朝型生活。旅せず日常のリズム作りに挑戦中!

軽キャンピングカー「タビトラくん」での生活を初めて早2ヶ月

当初の予定では2018年1月は移住先を探す旅をしているはずがなぜか福岡市内に滞在して、日常のリズムを作ることに挑戦しています。移住したい場所の第一希望が見つかったという安心感からかもしれません。(まだ確定ではないですが)

 

もともと旅したくて、非日常を楽しみたくて始めたはずが日常を欲しているとはおかしな話ですね。軽キャンピングカーに住み始めて「日常の大切さ」をしみじみと感じています。

 

今回はどんな形を目指して、今どんな生活に挑戦しているのか書いていきます。

 

軽キャンピングカー生活の悩み

毎日の生活リズムが安定しにくく、ルーティンが作りにくい。仕事の生産性をあげるのが難しい。トイレ、シャワー、食事、睡眠、などの時間がバラバラになりやすくて安定的に仕事に集中しにくい。

 

こういった悩みを長く持っていました。そこで思い立ったのが、リズムを作ってみよう!ということ。そして5時起きの思い切った朝型生活にすることに!

 

・非日常を楽しみたい

でも僕は旅だけじゃいやで

・生産性あげながら仕事にも集中したい
・そのほか能力UPのため勉強もしたい

そんな悩みをこの朝型とリズムを作ることで解決しようとしています。

 

このオンラインコミュニティが大いに力になってくれています。

masayamuko.com

 こんな感じに朝型生活、日常のリズムを作る

朝活をはじめて朝5時起きにしました。それから8時まで働いて、1時間でシャワーを終わらせ9時から12時までまた仕事。

ここで大部分の仕事を終わらせるのが目標です。あとは午後の空き時間で残りの仕事を片していけばOK。

このリズムを定着させようと、ここ数日は同じ場所に滞在しながら頑張って取り組んでいます。

 

今後のキャンピングカーでの理想の生活

・5-8 仕事
・9-12 仕事
・13~ 移動とか田舎移住先の視察 (+午前で終わっていない仕事)

こうやって午後、もしくは土日を思い切って休みにして、毎週金曜の午後から土日で田舎視察して月曜に帰ってくるみたいなのもいいかもしれない。

とにかく朝に仕事の大部分を終わらせて午後に余裕のある生活をおくりたいと思ってこの生活をはじめてみています。定着させてから、田舎旅多く取り入れたい。

 

ということで今は準備期間!

しっかりこの生活を定着させて、軽キャンピングカーでも安定的な日々をおくれるよう日々精進します。